デジカメの最近のブログ記事

DSCF3237.jpg
ピンポーン、宅急便で〜す!!
昨夜、夕食後の事である。
「アレ? こんな時間になんだろう?」
荷物を開封してみると・・・なっなんとD700が入っているではないか!!
誰かの贈り物?

と、まあいつものアホなボケはこれくらいにして。(笑)

D700買いました。
少し価格が落ち着いてから、まあ来年の年明けから春くらいまでには購入しようと思ってましたが、あれよあれよと価格が下がっていって、されに30000円のキャッシュバック。
これは買うしかないでしょう。(笑)

昨年の暮れにD300を導入して使ってるのですが、これがなかなか良いカメラで、高速連写・ワイド&51点フォーカスエリアを生かした動きの速い動体から、じっくり腰を据えての撮影まで撮影モードのカスタマイズでどんな撮影も快適にこなせてしまいます。そうこうしているうちに夏にD300のフルサイズ版D700の発売。こりゃ買うしかないでしょうと思ってましたが、昨年末にD300を買って春にK20Dを買ってで、流石にいきなり30万ほどするD700を発売と同時には買えないのでしばらく様子を見てヒョッとして20万くらいになったら検討するかなと思ってましたが、ほんの3ヶ月ほどで呆気なく検討する事になりました。(笑)
しかし、最近のデジタル一眼レフの値下がりの仕方スゴイですね。メーカーも良くやってるよなと思ってしまいます。

さて今日は、D300と設定を揃えたり、レンズ毎のピント調整したりとD700をすぐに使えるようにいろいろ設定してました。
D700とD300、FXとDX撮像素子の差くらいで、バッテリーやバッテリーグリップなど周辺機器は共用できるので非常に便利です。どちらがメインというわけではなくダブルメインで仕事によって使い分ける、なかなか良い組み合わせです。(^_^)

そうそう、いままでDXフォーマットではあまり出番の無かった85mmF1.4、ひさびさに出番が増えそうです。
なんか良い仕事入らないかな〜〜!!(*^。^*)
20080403_1.jpg20080403_2.jpg
今日は朝から桜を撮影に京都御所から鴨川・平安神宮をまわって白川沿いに祇園の巽橋まで歩いてきました。
京都の桜もだいぶ咲いてきて今週末から来週にかけてが見頃でしょうか。今日は天気も良かったので結構な人出でした。
で、早速K20Dを登場させました。
今日の撮影は桜風景と言うわけではなく基本的にはポストカードに使うような桜のアップの撮影。
さてどのレンズを持っていこうかとちょっと思案してフィルム時代に良く使っていた200mmMacro(それもマニュアルフォーカス)を出動させてみました。
このレンズ、もう20年近く前に植物の 撮影を始めようと思った時にかなり思い切って買ったレンズで、たしか当時150,000円以上したと思います。値段もそれなりに高価なだけあってフィルムの頃の写りの方もかなり良いんですが、デジタルではまだ一度も使った事がなかったんです。で、フィルム時代の名レンズがデジタルでは使えなかったりなんて事も良くある話でついでにK20Dで試してみようと持ち出してみました。
ちなみに先日、使わない古い機材で中古で処分できそうな物は処分しようといろいろ調べていたら、このレンズ200,000円弱で売りに出されていて(新品の値段より高いやん(笑))、それもちゃんと売れてたのでビックリしてました。
撮影して、カメラ背面の液晶でちょっと確認して、あまり問題無さそうと思ったのですが、まあ帰ってパソコンで確認するまではホントのところは良く分かりません。で、撮影している時液晶でピント確認しやすいなと思ってたんです。
K20Dの液晶それほど良いものとは思えないんですが・・・
で、帰ってからパソコンで確認。
ビシバシのコントラスト、クリスタルを思わす抜けの良さ、ものすごい解像感。
桜の雄しべ雌しべがこれでもかと主張してます。
すげ〜!!
こんなの見た事無い!!
いやK20Dが出す他のレンズの絵もなかなかスゴイのですが、この200mmMacroの絵は飛び抜けて予想外にスゴイです。
200,000円で売れるのも分かる気がします。(笑)
なんかものすごいレンズ持ってたんですね、私。(爆)
今日撮影したその画像、お見せしたいのですがちょっと仕事の関係でここではお見せできません。残念。
こりゃ明日もこのゴールデンコンビでバシバシ桜撮らなきゃ!!
明日はどこ行こうかな?
20080401_0.jpg20080401_1.jpg20080401_2.jpg20080401_3.jpgオーッ!! 今日からもう4月じゃないですか!!
ブログ書くの久しぶりだと思ったら、すでに2ヶ月近く経ってたんですね。(爆)

で、そう言う分けで(どう言う分けやねん?)、PENTAXのK20Dを、ちょっと気絶している間についうっかり買ってしまいました。(笑)
昨日の昼に届いて、午後から設定をカスタマイズしたり、レンズそれぞれのフォーカスを微調整したり、ダイナミックレンジを調べたりしてました。D300を買った時もそうでしたが、レンズ毎にフォーカスを微調整できるようになって、思ったところにピントが合うようになって気持ち良い事この上ないです。(笑)
で、今日はお昼前に京都駅のビックカメラへちょっとお買い物があったので、ついでに試し撮りなどしてきました。
カメラの見た目はK10Dとほとんど同じですが、出てくる画像はかなり進化してます。発売前にどこだか忘れましたがK20Dをテスト撮影した海外のファッションフォトグラファーがブログで、ハッセルの画像を凌駕していると書いていたのも、強ち言い過ぎじゃないかもと思ったりしました。
ダイナミックレンジ、調べてみたら、何もしない状態でK10Dより1/2から2/3絞りくらい広がってるし、ダイナミックレンジ拡張するとさらに一絞り分、これは結構使えますよ!!
やっぱり、CMOSってCCDよりダイナミックレンジが広いんでしょうかね。ちなみにD300も何もしない状態で一絞り分ダイナミックレンジが広がってました。
で、D300と比べると感覚的にはD300の方が1/3絞りくらいハイライトに強いように思えました。
これはやっぱり、価格差分て事でしょうか。(笑)
それからK20D驚いた事に、よ〜く見比べるとRAWで撮影して現像した画像よりJpegで撮影した画像の方が結果が良いんです。現像した画像では消えてしまっている細部がJpegだとちゃんと再現されていたり、噂どおりこっそり仕込まれているファインシャープネスと言うのがなかなか優れていて、なんでRAW現像で使えないんだと思っちゃいます。
さらに、モノクロがこれまたなかなか優れもの。階調もたっぷりしっかりあるし、使い込んだら相当おもしろそう。
連写速度だとかシャッタータイムラグだとかカメラ自体のメカ部分は相変らずなんですが、この画像が出てくるなら充分ですよ。と言うかなんか出てくる画像を見てると中盤以上のカメラで撮影している気分になるので、これはこれで有りかなと思ったりしました。
今使っているカメラは、K20D・D300・S3pro、それぞれ少しずつ性格の違うカメラでそれなりに使い分けが出来るのでなかなか楽しいです。
後一台、もっと画素数の多いカメラが私の買える価格で発売されれば、我が弱小スタジオのデジ一のラインナップも完成かな。
どうなるかは分からないですが、後数年後K20Dの画質の延長線上でPENTAX645DIGITALと言うのもなかなか楽しみなものです。
是非発売してもらいたいものです。
リーグ画像が流出したり最近俄にネットで噂されているPENTAX。
1月25日に何かがおこるらしいです。
これだけもったいぶっているんだから相当の発表があるのでしょう。
昨年くらいから一眼デジカメもやっと成熟期に入って本来の製品らしい製品が各社から出だしたと思ったら、2008年はいよいよデジタルならではの機能を盛り込んだデジタル一眼レフの時代の始まりでしょうか?
D300買ったばかりだし、次はD3の高画素版でしばらくはカメラ買わなくて良いかなと思っていたのに・・・もうお金ないよ・・・(‥、)
でも、気になる〜!!(?_?)
20071206_0.jpg朝、スタジオに来てみると机の上にD300が置いてあるじゃないですか。
あれ? なんでこんなところに・・・・(笑)
などとしょうもない冗談はさておき。

すでにネットで予約はしてたのですが、ちょっと立ち寄った近所のヤマダ電機で展示機を弄くっているついでに店員さんに値段を聞いてみるとポイント還元を考えると20万を切る値段になるようであるが在庫無し。ついでに帰宅途中のケーズデンキへ行って値段を聞いてみるとやはり20万強の提示。まあ予約も入れてるしどうせ在庫もないだろうと店員さんと何気に話をしてると在庫があるらしい。ここへ来る途中にヤマダ電機によった事やすでにネットで予約していて古いデジカメを下取りに出してこれくらいの値段で買いたいと思ってるんだ、などと話していると、件の店員さんトントントンと電卓を叩いて「これくらいでいかがです?」
.。ooO(゜ペ/)/エッ!!こりゃ相当安いじゃない。(^_^)
と言う事で気がつけばクレジットカードを出してました。σ(^◇^;)
商売上手なケーズデンキ、なかなかやるな!!(笑)
Nikonから2つのフラッグシップ機が最近発売されたそうな。
ほ〜っ!ネットの速報記事でいろいろ調べてみるとなかなか良さそうである。
2つのフラッグシップ機とNikonは言い張ってるが、プロ仕様としてはやっぱりD3かな。
でもこの価格で1200万画素じゃちょっと私の用途と懐具合じゃ買いづらいかな。
やはり、来年以降と噂されているD3の高画素版D3X待ちですね。それまでがんばってお金貯めなきゃ。(。。)(゜゜)ウンウン
先週の金曜日、たまたまビックカメラに立ち寄ってみると発売早々のD300がもう展示されていたので少し触ってみる。
私の用途じゃ連写はそれほど関係ないけどなかなかこぎみ良い。APS-Cサイズだと51点のフォーカスポイントがファインダー内のかなりの部分をカバーできていてなかなか良い感じ。そうなんですよね、フォーカスポイントがいっぱいあっても画面の中央部分に集まってるだけだと中心を外した位置にピントを合わせる事が結構ある私はあんまり関係なかったりするんですよね。こういう面ではフルサイズよりAPS-Cくらいがちょうど良い感じかな?
日曜日にたまたま立ち寄った近所のヤマダ電機にもD300が一台展示してあったので弄くってみる。D300発売前に相当製造していたらしく結構早く展示機が店頭に並んでるんだな〜。
でっ今度はライブビュー。
液晶も大きくて見やすくなかなか使えるじゃない。おもしろい、おもしろい。(^.^)
でもまあ半年もしたら値崩れしてくるんだろうな〜。
夜、偶然にもNikonのホームページを発見。
おっ!! そうか今買うとCaptureNXがおまけで付いてくるのか。これは結構お得ですね。
さて、そろそろ寝るかな・・・・(-_-)゜zzz...
\(~o~)/ 朝起きてふと気がつくと・・・・なぜか「注文予約確認メール」が届いてるじゃないですか・・・・エッ!? あれれ?? σ(^◇^;) (爆)





2011年10月

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

アーカイブ







新着情報
特価情報





デジカメオンライン







Creative Commons License
このブログはクリエイティブ・コモンズでライセンスされています。

このアーカイブについて

このページには、過去に書かれたブログ記事のうちデジカメカテゴリに属しているものが含まれています。

前のカテゴリは3Dです。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。