音楽の最近のブログ記事

耳鳴り治療を兼ねてのモーツァルト鑑賞、すでに一週間以上。
ふと気が付くと、鼻歌が何気にモーツアルト。(笑)
その後、モーツァルト療法効いているかというと、効いてるとも言えるし、たまたま直るタイミングで聴き始めたと言う気もしないではないが、前よりはずいぶん気にならなくなったとは思う。
まあしかし、モーツァルトを聴いている時は他の音楽を聴いている時より格段に耳鳴りが聞えない? 聞えないというより気にならない? と言う気はする。
たぶん、モーツァルトの音楽の持っている波長と生体の持っている心地よいと思う波長が合っているんだろうな〜・・・・・・などと思う今日この頃なのであった。

ランダム再生で曲によっては2〜3回聞いているが、2日がかりで件のモーツァルト100曲全曲聞き終えました。
で耳鳴りの方は・・・・相変らず聞えてはいるものの、少し軽減しているような気もしなくはない。
ヒョッとしたらホントに効いているのかも??
検証はさらにつづく・・・・

2ヶ月ほど前、どうも背中から首にかけてのコリが激しく、近所の家電量販店の最高級マッサージ機(これがなかなかの絶品)やいろいろでマッサージしたり体操したりして最近だいぶ良くなってきているのであるが、コリが激しくなってきた頃から耳鳴りも激しくしだした。
この耳鳴り、これが始めてではなく、昔から静かなところにいると小さな音で聞えていたお馴染みの耳鳴りだったのだが、たぶんコリのせいだろう常に聞えるようになってしまっている。
気にしなければそれですむのだが、ちょっと今回のは音が大きくて鬱陶しい。
ネットで耳鳴り関連の本を調べてみると、何やらこれを聞くと難聴や耳鳴りが軽減するCD付の本が見つかったので注文してみる。
がしかし、良く見ると在庫切れで1月くらい掛るようである。
でこの付録のCD、どうやらモーツァルトの「魔笛」のどれだかの曲が入っていて、それを毎日聴けという事らしい。ちなみにネットでいろいろ調べてみると、モーツァルトの音楽はあらゆるストレスに効く万能薬みたいな物らしい。
と言う事は、この本を買うよりモーツァルトのCDを買った方が良いんじゃない?
早速本はキャンセルし、モーツァルトのCDを探す事に。
しかし、探すも何も今年はモーツァルト生誕250周年で大々的にセールやってるし、いきなり「100曲モーツァルト =10枚10時間3000円=」がなんと驚きの20%Off2400円と言う、まるでiTMSで突然始まる大セール(iTMSのはやっぱり何かの間違いなんだろうと思うけど)に匹敵する大盤振る舞い!!
と言う事で買いました。
今日の午前中に届いてからずっと聞いてます。
耳鳴りはまだしてます。
あたりまえか(笑)
ついでに「 ベスト・ピアノ100 」「エリック・サティ・ピアノ作品集」なんてのも買ってしまいました。
まあしかし、ちゃんと聞いてみるとクラシックもやすがに良いものです。
これも、あたりまえか(笑)
我がStudio、とうぶんはクラシック漬けにしようと思います。
さて、私の耳鳴りは治るのでしょうか???





2011年10月

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

アーカイブ







新着情報
特価情報





デジカメオンライン







Creative Commons License
このブログはクリエイティブ・コモンズでライセンスされています。

このアーカイブについて

このページには、過去に書かれたブログ記事のうち音楽カテゴリに属しているものが含まれています。

前のカテゴリはです。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。