パソコンの最近のブログ記事

20071101_0.jpg昨日は、最新OSインストールしたよと言うだけで味気なかったので、ちょっと続きです。
カメラマン的にLeopardになって「オッ、便利じゃん」と思ったところは、右の写真のようにFinderで直接ファイルの内容が確認できるようになったことでしょうか。
これ、いろんなファイルの内容が直接表示されるようになって、画像ファイルなんかも当然表示されるのですが、なんとRAWファイルでも普通に内容が表示されるようになってるんでビックリ!!
「このフォルダー、何の写真が入ってたっけ?」なんて時にわざわざAdobe Bridgeとか起動しなくてもすぐ確認できてしまうのでかなり便利かも。
あと、Leopard・Vista共にバックアップがOS標準で出来るようになったのもなかなか良いですよ。
と言っても、幾つかのバックアップセットが作れたりしないようなので、基本的にはシステムHDのバックアップ用って感じです。LeopardのTimeMachineも面白いんだけど、普通の一枚の画像ファイル自体でかなり大きいサイズだし、合成とか処理途中のファイルだったら1GBや2GBなんてざらにあるのでそれをTimeMachineでバックアップしてると空恐ろしい容量のハードディスクが必要になるので、データ用のハードディスクはRAIDとかまた別の方法を考えた方が良さそうですが。
MailでブログのRSSが普通のメールを受信するのと同じにチェックできるのも便利です。RSSリーダー使っても良いんだけど、使ってみてメールチェックと同時に普段チェックしているブログがワンストップでチェックできてしまうのはなかなか便利に感じました。
まだまだ使い慣れないところもありますが、だんだん手に馴染んできましたよ。
気がつけば明日から11月じゃないですか。
も一つ気がつけば、今月は一度もブログ書いてないじゃないですか。
と言うわけで、何の事はないことですが、Power Mac G5のOSを永らく使ってきたPantherからLeopardへ換えました。結局Tigerはパスでした。
どうしてかと言うと、PhotoshopCS3がPantherではインストールできないからです。
Photoshop CS3、早く使いたかったのですが、Leopardがなかなか発売されないので、やっとインストールできました。
発売前から予約して、先週の金曜日発売当日届いて、土曜日からOSの入れ替えやなんやかんややっていて今日やっと何とか使えるようになりました。
と言っても、まだ発売ほやほやのOSとそれに対応し切れていないアプリケーションなので不具合がちょこちょこあったりして、実はOSのインストールからちょっと手こずるところもあったりしましたが、良く使う物はそれなりに使える状態になりました。
まあしばらくは古いOSのディスクと切り替えて使ったりという状態でしょうが・・・・
と言うことで、我がスタジオのパソコンはMacもWindows(Vista Ultimate 64bit)も超最新OSです。
ただそれだけのことですが・・・(笑)
一週間くらいで修理完了と思っていましたが、部品が無かったらしくやっと退院してきました。
やはり、ロジックボード(マザーボード)が壊れていたらしいです、新しくなってました。
お盆の真っ最中ですが、おかげで遅れに遅れている作業を速く再開できるように早速もとの状態に戻して、ちょっとテスト。
もしかするとと思っていましたが、どうやら後付のeSATAのカードも壊れていたみたいです。ひょっとするとこれが引き金になったのかな?
なんとかやっと何時もどおりの作業が出来るようになったので一安心。
突発の仕事が入って、Photoshop無しのWindowsと自宅の今となっては亀のようにトロいeMacでなんとかこなしたりいろいろ不便でしたが、まあこの期間中にだいぶWindowsの使い方も手慣れてきたので良しとしましょう。(笑)
朝からG5と自作PCをネットワークでつないで3DCGの制作を快適に初めてたのですが、急にG5がカーネルパニック、モニターがフリーズしたままになって仕方なく強制終了・再起動・・・ところがモニターに反応なしで真っ暗のまま・・・・あれ?? もう一度・・・あれ?? もう一度・・・どうもキーボードも受け付けてないみたい、こうなったら私の手には負えそうにないので、以前お世話になったAPPLEの修理代理店へ持ち込んでみました。
で、どうやらメインボードかCPUが故障したらしく電源は入るものの起動作業の途中で止まってしまっているらしく修理代理店で直すよりAPPLEで修理した方が安いらしいので入院することになりました。
そう言えばちょっと前からカーソルが突っかかるみたいな時があったのもマウスが古くなったためじゃなく、このせいだったんですね。
いやしかし、絶妙なタイミングです。
今やパソコンがなかったら仕事にならないのでPhotoshopは無いものの自作PCがあるので写真の方は何とかなります。これがなかったらちょっと大変でした。(まあノートパソコンと自宅のeMacがあるので何とかはなるのですが・・・)
と言うことで、3DCGはまたまたお預け。
また予定が一週間ほど延びました。

ところで、Windowsってどうしてこうセキュリティがどうとか面倒なんでしょうね。
さっきからいつものように顔文字入れようとしてるのになぜかいつものように変換しないいんですよね・・・・?
20070728_0.jpg先月中旬くらいから、また3DCGで作品を作っていたのですが、MacG5一台だけだと最終完成作品のサイズがデカイので一枚仕上げるだけで相当の時間がかかってしまいます。下手するとたった一枚の画像をレンダリングするのに24時間計算しっぱなしで3日とか・・・・(+_;)
で、レンダリングさせていると他の仕事がなかなか捗りません。(>_<)
それで以前からレンダリング専用のPCが欲しいなと思っていたのですが、ちょっと調べてみるとIntelのCore 2 Quad CPUが大幅値下げで半額になるらしい。で計算してみると、機能を絞り込むと10万円ほどで自作できることが分かったので、作ってみたのがこれです。
一昨日の夕方近くにパーツが揃って、ついでだからとG5もグラフィックカードとメモリーを交換追加強化して・・・とごそごそ工作三昧。
と言っても最近の自作パソコン、組み付けるだけだとほとんどダライバー一本で1時間もかからず完成してしまうのだけど、OSやアプリをインストールしたり、ついでだからと使いやすくしようといろいろ設定を試したり、まだまだついでにあれしてこれして・・・・と結局、昨日今日とドップリ2日かかってやっと使えそうになりました。
さてPCも完成したことなので、来週からまた作品制作がんばらねば!!
何たってここしばらく情報収集や工作三昧で大幅に予定が遅れてますから・・・・(^_^;)(^_^;)

ちなみにこのPCのスペックは、Intel Core 2 Quad Q6600 2.40 GHz、メモリー2GB(もうちょっと増やそうかな)、Windows Vista Ultimate 64bit。
まあ、最速ではないけどそれなりに速いんじゃないかと期待!! p(^^)q




で、明けて今日は月曜日。
まあ、3倍くらい速けりゃ良しとするかと思って、レンダリング試してみました。
G5 1.8 GHz dual で約36分半かかっていた画像、新しいPCだけで計算させると約5分半。
6.6倍!!
速っ!! ( ・_・;)
自作して大正解でした。\(^-^)/バンザーイ、/( )\モヒトツ\(^o^)/バンザーイ
今朝お仕事を始めようといつものようにMacを立ち上げメールをチェックしたりWebをチェックしたりしてると、どうもなんだか少し暗いんですよね。
まあそんな事は気にしないで続けていて、「そうそう・・」と思ってメニューバーへカーソルを持って行くと・・・あっ!!真っ暗!!
メニューバーがじゃなく、ダブルモニターのメニューバーのある方が真っ暗なんです。
な〜んだ、それで暗かったんだ。(^。^)ホッ
って、ホッとしてる場合じゃなく、ちょっと調べてみるとやっぱりモニターが壊れたみたいです。
(>_<)アイタッ!! この年末に(年末でなくてもだけど)どうしよう・・・・?
とりあえずシングルモニターで使えるようにして。・・・でもちょっと不便・・・・そう言えばちょっと前にEIZOの新しいモニター良い感じだったよな・・・・ちょっと見るだけ・・・EIZOのWebへ・・・嗚呼もうまた新しいモデルに・・・ウン? 前に見た製品からもう2世代くらい新しくなってるんだ新発売したばっかりみたい・・値段は?・・・やっぱり今は買えないよな・・・あれ? EIZOダイレクト限定の製品の方がうちの環境では少し小さくて少し安いし良いよな。でも、やっぱり高いから今は無理か。・・・・そう言えば、アウトレットなんてのもあったよな。前は何時もほとんど売り切れで買えなかったけど・・・オッ!!・・ひとつ前のモデルがあるぞ・・・性能差は・・・そんなに変らないか・・・在庫は・・・有るぞ・・・値段は・・・安いかも・・・・・・・・・

で、結局ポチってしまいました。(笑)
買って良かったんだろうか??? `s(−・−;) エートォ...





2011年10月

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

アーカイブ







新着情報
特価情報





デジカメオンライン







Creative Commons License
このブログはクリエイティブ・コモンズでライセンスされています。

このアーカイブについて

このページには、過去に書かれたブログ記事のうちパソコンカテゴリに属しているものが含まれています。

前のカテゴリはネットです。

次のカテゴリは京都です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。