自作PC

| コメント(2) | トラックバック(0)
20070728_0.jpg先月中旬くらいから、また3DCGで作品を作っていたのですが、MacG5一台だけだと最終完成作品のサイズがデカイので一枚仕上げるだけで相当の時間がかかってしまいます。下手するとたった一枚の画像をレンダリングするのに24時間計算しっぱなしで3日とか・・・・(+_;)
で、レンダリングさせていると他の仕事がなかなか捗りません。(>_<)
それで以前からレンダリング専用のPCが欲しいなと思っていたのですが、ちょっと調べてみるとIntelのCore 2 Quad CPUが大幅値下げで半額になるらしい。で計算してみると、機能を絞り込むと10万円ほどで自作できることが分かったので、作ってみたのがこれです。
一昨日の夕方近くにパーツが揃って、ついでだからとG5もグラフィックカードとメモリーを交換追加強化して・・・とごそごそ工作三昧。
と言っても最近の自作パソコン、組み付けるだけだとほとんどダライバー一本で1時間もかからず完成してしまうのだけど、OSやアプリをインストールしたり、ついでだからと使いやすくしようといろいろ設定を試したり、まだまだついでにあれしてこれして・・・・と結局、昨日今日とドップリ2日かかってやっと使えそうになりました。
さてPCも完成したことなので、来週からまた作品制作がんばらねば!!
何たってここしばらく情報収集や工作三昧で大幅に予定が遅れてますから・・・・(^_^;)(^_^;)

ちなみにこのPCのスペックは、Intel Core 2 Quad Q6600 2.40 GHz、メモリー2GB(もうちょっと増やそうかな)、Windows Vista Ultimate 64bit。
まあ、最速ではないけどそれなりに速いんじゃないかと期待!! p(^^)q




で、明けて今日は月曜日。
まあ、3倍くらい速けりゃ良しとするかと思って、レンダリング試してみました。
G5 1.8 GHz dual で約36分半かかっていた画像、新しいPCだけで計算させると約5分半。
6.6倍!!
速っ!! ( ・_・;)
自作して大正解でした。\(^-^)/バンザーイ、/( )\モヒトツ\(^o^)/バンザーイ

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://tide-photograph.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/1052

コメント(2)

おおーー!
やはり、3D専用のパソコンが必要になりましたね。

最近の自作パソコンがドライバー一本で作れることに驚きました^^

最新作 、楽しみにしています!

そうそう最近の自作パソコン、OSのインストールもほとんど自動的にやってくれるし、ものすごく呆気なく出来てしまいますよ。
FUJIOさんもおひとつ如何? (笑)

コメントする






2011年10月

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

アーカイブ







新着情報
特価情報





デジカメオンライン







Creative Commons License
このブログはクリエイティブ・コモンズでライセンスされています。

このブログ記事について

このページは、yukioが2007年7月28日 09:05に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「朝飯前」です。

次のブログ記事は「G5入院」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。