(no title)

| コメント(0) | トラックバック(0)

[映画] 「ラスト・サムライ」


ASIN:この映画を見る時の注意。
  • 天皇のような登場人物が出てくるが、決して日本の天皇だと思ってはいけない。
  • 維新後に、どうして戦国時代の侍がいるのか?
  • 百歩譲っても、戦をする時は種子島(火縄銃)くらい使ってただろう。
  • 討伐しようとしている野党の首領が、なぜ御前会議にノコノコ出てこれるのか?
  • 時代考証が無茶苦茶。
  • 森の植生を見ると、日本は温帯なのか熱帯なのか?
大雑把に以上のような事を見なかった事にすると、結構楽しめます。
逆に、いちいちツッコミを入れると、特に前半などはかなり楽しめると思います。(笑)
「侍」と言ってますが、あれはほとんどハリウッド映画に出てくるインディアンと同じような認識ですね。
この物語は、一見、明治維新後の日本に見えるが、とても良く似た何処かの国の話だと思って見ましょう。

それで、つまらなかったかというと・・・・不覚にも最後の戦いへ向かって行く件で、つい”ほろっ”と感動してしまいました。
「完敗を承知で信念のために戦う」、どうもこの手の話好きなんですよね〜!!

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://tide-photograph.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/826

コメントする






2011年10月

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

アーカイブ







新着情報
特価情報





デジカメオンライン







Creative Commons License
このブログはクリエイティブ・コモンズでライセンスされています。

このブログ記事について

このページは、yukioが2004年8月22日 09:01に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「(no title)」です。

次のブログ記事は「(no title)」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。