(no title)

| コメント(0) | トラックバック(0)

[映画] 「ナコイカッツィ」

前から見たかった映画、DVDでやっと見る事が出来た。
ASIN:ASIN:約20年ほど前、「コヤニスカッツィ」と言う伝説の映画があった。
アメリカ先住民、ホピ族の言葉をモチーフに、ナレーション等の一切の言葉を廃して、美しい映像と音楽のみで構成された現代文明批判的映画であった。
私もそうだが、映像関係のクリエーターやそれを目指す人で、この映画に衝撃を受けた人はかなり多いと思う。
この映画、後に続編が2本作られ「カッツィ3部作」と呼ばれるようになり、この「ナコイカッツィ」が最終章の3作目。
ちなみにこの3部作のそれぞれのタイトルとその言葉の意味は、
  1. 「コヤニスカッツィ」ーバランスを失った世界 
  2. 「ポワカッツィ」ー自己の繁栄のために他人の生命力を食い物にする生き方
  3. 「ナコイカッツィ」ー日常と化した戦争
内容を解説したいところであるが、かつてこの映画について書かれた文章で、正しく言葉で表現できている文章を読んだ事がない、増して文章力のない私が表現出来る分けもないので、止めておく。(笑)
ただ、ドキュメンタリーを中心としたそれぞれの映像のすばらしさ、精緻な編集のすばらしさ、フィリップ・グラスの音楽のすばらしさ、さらにこの「ナコイカッツィ」ではヨーヨー・マのチェロが抜群の効果を発揮していて、この希有な才能達の最も幸福な出会いをぜひ体感してもらいたい。
キューブリックの「2001年宇宙の旅」の映像の洪水が好きな人などには、さらに壮大な映像と音楽の大洪水を堪能できるので大オススメ。
存分にお楽しみください。(笑)

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://tide-photograph.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/834

コメントする






2011年10月

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

アーカイブ







新着情報
特価情報





デジカメオンライン







Creative Commons License
このブログはクリエイティブ・コモンズでライセンスされています。

このブログ記事について

このページは、yukioが2004年9月 3日 09:01に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「(no title)」です。

次のブログ記事は「(no title)」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。