(no title)

| コメント(0) | トラックバック(0)

[日常] 鏡餅

<%=image_left 0,align='right' '画像の説明'%>大掃除も済んで、鏡餅も飾って、お正月の準備万端!!
と行きたいところであるが、スタジオの大掃除、今年はもう使わなくなった暗室を徹底的に整理して、物置兼炊事場にしてやろうと手を付けだしたらもう止まらない。狭い我がスタジオのスペースを有効活用しようと配置を試行錯誤しているうちに、大掃除と言うより工事と言った方が良い状況になってきた。
どうも何かをやり始めると徹底的にやりたくなる性格がここへ来て俄然顔を出してきてしまった。
困ったものだ。(^_^;
と言う事で、大掃除が終わってサッパリ、とはほど遠い状態になっているが、この辺で止めておいて後は正月明けにしよう。
とりあえず、鏡餅を飾って今年もお終い。
皆様、今年もお世話になりました。
ありがとうございました。m(__)m
そして、良いお年をお迎えください。

[日常] ホワイト大晦日

<%=image_left 1,align='right' '画像の説明'%><%=image_left 2,align='right' '画像の説明'%>朝の雨から変わった雪は、午後になってまた雨に変わった。
昨年に続き今年も鐘突の申し込みをし損なっていたのであるが、上醍醐の鐘は申し込み無しでも突かせて貰えるらしい事をネットで調べて分かった。
いつもより早めの10時半頃出かけてみると雨も上がって月が出ていた。
11時過ぎ頃醍醐寺に到着。それから上醍醐への夜の山道を登り始める。かなり暗い山道、懐中電灯は持ってきているが、ところどころにある外灯と月明かりのおかげで歩けないほどではない。こういう真っ暗な山道、懐中電灯の明かりに頼るより自然の明かりの方が恐怖心も無くなり歩きやすかったりするものである。中腹にある滝の辺りまで来ると若干雪が残っていた。徐々に登っていくにつれ残雪の量は増えていった。
登りは良いが下りは気を付けないと滑りそうだな。
夜は周りが見えないせいかいつもより登るペースは速い。

12時少し前、山頂近くの鐘突堂に到着。
すでに鐘は突かれ始めていた。
もっと大勢の人が来てるかと思ったが、順番待ちしていたのは7人ほど。
前に並んでいたおばちゃんに聞いてみると、去年はもう少し多かったが、今年は天気が悪かったのでさらに少ないらしい。
早速私も念願の除夜の鐘を突かせてもらう。
今年最後の日に思わぬ雪景色。
2004年はホワイト大晦日で暮れていったのでした。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://tide-photograph.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/885

コメントする






2011年10月

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

アーカイブ







新着情報
特価情報





デジカメオンライン







Creative Commons License
このブログはクリエイティブ・コモンズでライセンスされています。

このブログ記事について

このページは、yukioが2004年12月31日 09:02に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「(no title)」です。

次のブログ記事は「(no title)」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。