(no title)

| コメント(0) | トラックバック(0)

[自然] 記録更新そして直撃

台風21号、嬉しくない年間上陸記録を更新して、関西を直撃していった。
今年の台風、いっぱい上陸したが京都は微妙に逸れていた。
ところで、今回の21号はほぼ直撃に近い状態だったようだが、私の感想ではそれ程でもなかったと思う。
この台風でも三重県はもうすでに大変な被害が出ているし、ほかの地方も明日にかけて被害が心配される。
などと思っていて、ふと思ったのだが、三方を山で囲まれ(それもそれ程高くない山)、少し内陸に位置している京都は、実は台風などの自然災害に地形的に強いのではないか? と思ったりしたのである。
そう言えば、私はすでに40年以上ここに住んでいるが、子供の頃比叡山の麓の我が小学校が水害にあった事などはあるが、この小さな京都盆地全体で考えても、ものすごい被害が出たという記憶があまり無いように思う。
さて、これが本当にそうかどうかは解らないが、古の人はそんな事も考えてここへ都をおいたのだろうか?
などと思った、今回の台風21号であった。
今年の台風はこれで終わりかな?

お天気ウォッチャー

このブログを呼んでくれている人の中には、やけに天気の話が多いと思っている人もいると思う。
そうです、私はお天気ウォッチャーです。
風景やネイチャーの撮影をしているのも関係してますが、子供の頃からお天気好きです。
朝、学校へ行く時は何時も、玄関を出てすぐ仰ぎ見る比叡山の様子で、その日の天気を気象庁より当てていたし。
今でも毎日、気圧配置は頭に入ってます。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://tide-photograph.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/847

コメントする






2011年10月

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

アーカイブ







新着情報
特価情報





デジカメオンライン







Creative Commons License
このブログはクリエイティブ・コモンズでライセンスされています。

このブログ記事について

このページは、yukioが2004年9月30日 00:58に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「(no title)」です。

次のブログ記事は「(no title)」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。