(no title)

| コメント(0) | トラックバック(0)

[仕事] 確定申告

昨年は初日に届くように郵送したが、今年は遅れてしまった。
て、別にそんなに急がなくても良いようなものだが、年の初めの面倒な事はさっさと済ましたいのと、帰ってくる物は早く帰ってきて欲しいものね。
一昨年から Master Money 4 と言うソフトを使って計算するようになった。ソフトと言っても家計簿ソフトに毛が生えたような物なのだが、項目がカスタマイズできて複式簿記になっていたりして白色申告の私なんかには充分すぎるほどである。
ソフトを使って便利なところは、領収証などを整理しながらどんどん入力していくと勝手に計算してくれて、後は確定申告ソフトに移していくとそれだけで申告書がほとんど出来てしまう。
それと、一年間のお金の流れがしっかり把握できたりするのであるが、さて昨年はどうだったか・・・・・・。
何となく想像はしていたが、ここ二年ほどフルデジタル化へ向けて我が弱小スタジオとしてはかなり思い切って投資したので、お金の方も想像以上に思い切った事になっていた。(;^_^A
今年はもうお買い物モードはやめて、かなり思い切って質素倹約返済モードに入らないとやばいですよ〜〜!!
と言う事で、新規開拓頑張らねば!! p(^^)q

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://tide-photograph.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/896

コメントする






2011年10月

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

アーカイブ







新着情報
特価情報





デジカメオンライン







Creative Commons License
このブログはクリエイティブ・コモンズでライセンスされています。

このブログ記事について

このページは、yukioが2005年2月19日 09:02に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「(no title)」です。

次のブログ記事は「(no title)」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。