上醍醐へつづく道(1)

| コメント(0) | トラックバック(0)
上醍醐へは運動不足解消のために毎日曜のように登っているのだが、何時も上り下りしている道以外にも幾つか登るコースがあって前々から一度辿ってやろうと思っていたのだが、近すぎるとかえって何時でも行けると早10年の月日が経ってしまった。
と言う事で、今回のゴールデン・ウィークを利用して辿ってみる事にした。
今日は、京阪京津線大谷駅から音羽山に登り、牛尾観音を経て横峰峠から上醍醐へ。
このコース歩き始めてすぐ急な階段状の山道なのでまだ温まっていない体にはちょっとキツイが、しばらくすると尾根に出るのでここからは気持ちの良い尾根歩きになる。今日は天気も快晴Tシャツ一枚で暑くもなく寒くもなく、新緑にウグイスや小鳥のさえずりを聞きながら時折望める琵琶湖の景色を見ながら快適なハイキング。
20060503_0.jpg音羽山山頂からの景色もこのとおり絶景。(画像をクリックしてもらえると大きく見れます)
と言っても低山ハイクなのでこんなものですが。(笑)
後は牛尾観音へ下って、横峰峠へ登り返して上醍醐へ
20060503_1.jpg上醍醐へ着くと開山堂の前の桜の木が満開でした。
毎年ここの桜が桜の見納めになるのだが、今年は京都の春の花は開花が遅く、ゴールデン・ウィークになってやっと満開になりました。たぶんこの10年で初めてじゃないかな?
20060503_2.jpgこのままいつもの道で帰ろうかと思ったが、ついでなので上醍醐寺務所のわきを下って前から地図で一度歩いてみようと思っていた山道を探検する事にする。
探検するは良いのだが、いざ地図上で分岐があるはずの所へ来てみるとそれらしき道が見つからない。地図を見ながらウロウロしてると山菜詰みをしていた老夫婦が見かねて教えてくださった。位置的にはあっていたのだが、あまりに細くて標識もなく教えてもらわなければ分らなかった。
いざ歩き出してみると奥に行くほどしっかりした道が現れて迷う事もなく無事峠を越える事が出来た。
ちなみにこの峠「幽霊峠」と言うらしい。
老夫婦に謂われを聞いてみたが、ご存じなかったようであった。 残念!!(笑)

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://tide-photograph.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/1002

コメントする






2011年10月

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

アーカイブ







新着情報
特価情報





デジカメオンライン







Creative Commons License
このブログはクリエイティブ・コモンズでライセンスされています。

このブログ記事について

このページは、yukioが2006年5月 3日 09:04に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「年輪」です。

次のブログ記事は「上醍醐へつづく道(2)」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。