防風林

| コメント(6) | トラックバック(0)
20060527_0.jpg最近はストックフォトもデジタル化で様変りしてしまったが、以前はフィルムだったので退色など物理的に古くなったりで数年すると整理されて手元に帰って来たりする。
ここ三年ほどそう言ったフィルムを整理せずに放置していたので溜まりに溜まっていたので、ここに数日ぼちぼち整理し始める。
古い写真を見ているとその頃の事が思い出されて、懐かしいやら、相変らず進歩してないなと思ったり、当然昔の自分は稚拙なのだが稚拙さの中に今に繋がっている物を発見したり、・・・・なのである。
で、この写真はそうして帰ってきた写真ではなく、写真を整理していて思い出して引っ張り出してきたもの。
その頃、北海道十勝地方の広大な農地を守るように植えられている防風林が面白くて、毎日あちこち走り回って撮影していた。
まあ普通にジャガイモ畑やトウモロコシ畑越しに撮ったり、青空や夕焼け空の下に入れて撮ったりしていたのだが、毎日のように通っていた道のいつもは素通りする農地を夕暮れ時に走っていると、乾草を刈ったばかりの手前の農地とその起伏が作り出したうねりと、まだ乾草の残った農地、シルエットになった防風林を、薄雲で適度にデフューズされた西日が反逆光で照らしていて、妙に渋くて格好良かったので急停車してちょこちょこっと撮影したのがこの写真。
この時の撮影旅行で一番お気に入りだったのだが、当時のストックフォト的にはちょっと違うかなと思って秘蔵していた。
引っ張り出してみると保存状態が悪かったのか、なんと二枚撮影した一枚はカビだらけ、この一枚も上の方に若干のカビが・・・・(^_^;
急遽デジタル化して、カビを取り除いて(便利な時代になったものだ)、最近開発した画像処理で少し味付けして、とりあえず出来上がったのがこの写真。
私は好きなんですが、結構格好良くないですかね?
そろそろ誰か使ってくれないかな〜。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://tide-photograph.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/1008

コメント(6)

人の作品なのに、自分も懐かしいです。昔はよく行ってました。美瑛の麦畑の一本の白樺とか・・・ 十勝の河原にあるハルニレとか・・・

ジャガイモ畑に花が咲いたらレンズの砲列になってましたものね。
美瑛や富良野なんて約30年前の夏に始めて行った頃は、普通の田舎だったんですけどね。(笑)

たぶん前田さんの写真がヒットしてからですね〜みんな行きだしたのは・・・ 私が最初に行ったののは26年ほど前で、富良野の富田ラベンダー園も素朴でした。

あと「北の国から」ブームですね。
それほど一生懸命見てなかったけど、ドラマ自体はなんか暗い話なんですけどね。(笑)

私もドラマ「北の国から」は見てませんが、富良野に行った時、撮影地の小屋は見てきました。特に観光地化はしてなかったようですね〜 それにまだ風景写真ブームが来る前でしたね〜〜

麓郷もその後しっかり観光地化、観光バスいっぱい状態になってましたが、ドラマも終わって徐々に昔の状態に戻るでしょうね。
まあしかし、地域の活性化になって良かったんじゃないですかね。

コメントする






2011年10月

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

アーカイブ







新着情報
特価情報





デジカメオンライン







Creative Commons License
このブログはクリエイティブ・コモンズでライセンスされています。

このブログ記事について

このページは、yukioが2006年5月27日 19:14に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「日本を代表する172人の写真家」です。

次のブログ記事は「W杯な夜」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。