このカメラすごいかも・・・K20D

| コメント(0) | トラックバック(0)
20080401_0.jpg20080401_1.jpg20080401_2.jpg20080401_3.jpgオーッ!! 今日からもう4月じゃないですか!!
ブログ書くの久しぶりだと思ったら、すでに2ヶ月近く経ってたんですね。(爆)

で、そう言う分けで(どう言う分けやねん?)、PENTAXのK20Dを、ちょっと気絶している間についうっかり買ってしまいました。(笑)
昨日の昼に届いて、午後から設定をカスタマイズしたり、レンズそれぞれのフォーカスを微調整したり、ダイナミックレンジを調べたりしてました。D300を買った時もそうでしたが、レンズ毎にフォーカスを微調整できるようになって、思ったところにピントが合うようになって気持ち良い事この上ないです。(笑)
で、今日はお昼前に京都駅のビックカメラへちょっとお買い物があったので、ついでに試し撮りなどしてきました。
カメラの見た目はK10Dとほとんど同じですが、出てくる画像はかなり進化してます。発売前にどこだか忘れましたがK20Dをテスト撮影した海外のファッションフォトグラファーがブログで、ハッセルの画像を凌駕していると書いていたのも、強ち言い過ぎじゃないかもと思ったりしました。
ダイナミックレンジ、調べてみたら、何もしない状態でK10Dより1/2から2/3絞りくらい広がってるし、ダイナミックレンジ拡張するとさらに一絞り分、これは結構使えますよ!!
やっぱり、CMOSってCCDよりダイナミックレンジが広いんでしょうかね。ちなみにD300も何もしない状態で一絞り分ダイナミックレンジが広がってました。
で、D300と比べると感覚的にはD300の方が1/3絞りくらいハイライトに強いように思えました。
これはやっぱり、価格差分て事でしょうか。(笑)
それからK20D驚いた事に、よ〜く見比べるとRAWで撮影して現像した画像よりJpegで撮影した画像の方が結果が良いんです。現像した画像では消えてしまっている細部がJpegだとちゃんと再現されていたり、噂どおりこっそり仕込まれているファインシャープネスと言うのがなかなか優れていて、なんでRAW現像で使えないんだと思っちゃいます。
さらに、モノクロがこれまたなかなか優れもの。階調もたっぷりしっかりあるし、使い込んだら相当おもしろそう。
連写速度だとかシャッタータイムラグだとかカメラ自体のメカ部分は相変らずなんですが、この画像が出てくるなら充分ですよ。と言うかなんか出てくる画像を見てると中盤以上のカメラで撮影している気分になるので、これはこれで有りかなと思ったりしました。
今使っているカメラは、K20D・D300・S3pro、それぞれ少しずつ性格の違うカメラでそれなりに使い分けが出来るのでなかなか楽しいです。
後一台、もっと画素数の多いカメラが私の買える価格で発売されれば、我が弱小スタジオのデジ一のラインナップも完成かな。
どうなるかは分からないですが、後数年後K20Dの画質の延長線上でPENTAX645DIGITALと言うのもなかなか楽しみなものです。
是非発売してもらいたいものです。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://tide-photograph.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/1071

コメントする






2011年10月

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

アーカイブ







新着情報
特価情報





デジカメオンライン







Creative Commons License
このブログはクリエイティブ・コモンズでライセンスされています。

このブログ記事について

このページは、yukioが2008年4月 1日 19:02に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「チーム・マイナス6%」です。

次のブログ記事は「 桜撮影で発見したすごい組み合わせ・・・K20D」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。