桜撮影で発見したすごい組み合わせ・・・K20D

| コメント(4) | トラックバック(0)
20080403_1.jpg20080403_2.jpg
今日は朝から桜を撮影に京都御所から鴨川・平安神宮をまわって白川沿いに祇園の巽橋まで歩いてきました。
京都の桜もだいぶ咲いてきて今週末から来週にかけてが見頃でしょうか。今日は天気も良かったので結構な人出でした。
で、早速K20Dを登場させました。
今日の撮影は桜風景と言うわけではなく基本的にはポストカードに使うような桜のアップの撮影。
さてどのレンズを持っていこうかとちょっと思案してフィルム時代に良く使っていた200mmMacro(それもマニュアルフォーカス)を出動させてみました。
このレンズ、もう20年近く前に植物の 撮影を始めようと思った時にかなり思い切って買ったレンズで、たしか当時150,000円以上したと思います。値段もそれなりに高価なだけあってフィルムの頃の写りの方もかなり良いんですが、デジタルではまだ一度も使った事がなかったんです。で、フィルム時代の名レンズがデジタルでは使えなかったりなんて事も良くある話でついでにK20Dで試してみようと持ち出してみました。
ちなみに先日、使わない古い機材で中古で処分できそうな物は処分しようといろいろ調べていたら、このレンズ200,000円弱で売りに出されていて(新品の値段より高いやん(笑))、それもちゃんと売れてたのでビックリしてました。
撮影して、カメラ背面の液晶でちょっと確認して、あまり問題無さそうと思ったのですが、まあ帰ってパソコンで確認するまではホントのところは良く分かりません。で、撮影している時液晶でピント確認しやすいなと思ってたんです。
K20Dの液晶それほど良いものとは思えないんですが・・・
で、帰ってからパソコンで確認。
ビシバシのコントラスト、クリスタルを思わす抜けの良さ、ものすごい解像感。
桜の雄しべ雌しべがこれでもかと主張してます。
すげ〜!!
こんなの見た事無い!!
いやK20Dが出す他のレンズの絵もなかなかスゴイのですが、この200mmMacroの絵は飛び抜けて予想外にスゴイです。
200,000円で売れるのも分かる気がします。(笑)
なんかものすごいレンズ持ってたんですね、私。(爆)
今日撮影したその画像、お見せしたいのですがちょっと仕事の関係でここではお見せできません。残念。
こりゃ明日もこのゴールデンコンビでバシバシ桜撮らなきゃ!!
明日はどこ行こうかな?

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://tide-photograph.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/1072

コメント(4)

うひゃ〜京都御所、もう何年も行ってない(涙)
平安神宮は来週末でもいいかなぁ?宿が取れないかも・・・なので、行かれるかもわからないんだけど(笑)

>ぴ さん
京都在住の人でも京都御所へ何年も行っていない人は山ほどいるので泣かなくても大丈夫ですよ。(笑)
昨日の感じだと、平安神宮の紅枝垂れ桜は来週初めくらいに満開、なので来週末だとどうかな? 来週の天候次第でしょうか。ちょっと微妙な感じですね。

そっか〜「毎年京都!」ってナカナカ実現しないものです・・・
良くみたら「新幹線+宿」のパックはほとんど満室だった。いつもいつも遅いっつーの!(笑)
今年はあきらめか〜〜〜

>ぴ さん
今週は天気もあまり良くないし、今年の桜はこの前の週末がベストだったようですね。
宿は当然満室でしょう、なぜか東京の人京都の桜好きだし。最近は観光地近くの人混み歩いていると昔ながらの欧米人に加えて同じような顔をしたアジア人もいっぱい。英語・ドイツ語・フランス語・スペイン語・中国語・韓国語・タイ語・ベトナム語・聞いた事の無いような言葉などなど、ありとあらゆる言語が飛び交ってます。(笑)

コメントする






2011年10月

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

アーカイブ







新着情報
特価情報





デジカメオンライン







Creative Commons License
このブログはクリエイティブ・コモンズでライセンスされています。

このブログ記事について

このページは、yukioが2008年4月 3日 09:05に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「このカメラすごいかも・・・K20D」です。

次のブログ記事は「大宅賞受賞おめでとう〜!! (^^)v」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。