今年は下界で年越し

| コメント(0) | トラックバック(0)
_IMG5386.JPG
ここ数年、年越しは上醍醐で除夜の鐘を突きながらの年越しだったのですが、今年は夏に雷による火災で未だ上醍醐へ入山する事が出来ないので、久々に下醍醐寺ですごす事にする。


_IMG5400.JPG
0時を過ぎると、除夜の鐘が始まります。


_IMG5396.JPG
除夜の鐘が始まると、年越しそばも始まる。
これが目的だったりして。(笑)

_IMG5399.JPG
年越しそばを食べ終えた後は、金堂で今年一年の無事を祈っておみくじを引いてみました。
「大吉」、こりゃなかなか幸先が良いですよ。(笑)
後はぼちぼちと女人堂まであちこちにあるお堂をお参りしたのですが、今年は上醍醐に上がれていないので何か物足りない。

_IMG5411.JPG
で、そのまま大石神社までぶらぶら歩いて初詣へ。
けっこう距離あります。(笑)
大石神社についたのは午前2時前、他の参拝者もぼちぼちいらっしゃいましたがけっこう静でゆっくり今年の無事をお祈りして、ここでもおみくじを。
「中吉」、これもなかなか良いです。
そんなこんなで、またぶらぶら歩いて家へ付いたのは午前3時頃。
こうして2009年も始まりました。
今年も無事に良い年をすごせますように。(^∧^)


因みに、写真はK20Dにパンケーキレンズを付けてモノクロで撮ってみました。
ひさびさのモノクロ、なかなか良い感じです。
この正月はちょっとこのパターンで行ってみようかな。
K20Dにパンケーキレンズのセットも小さなウエストバックにすぽっと入って軽く持ち歩けて、モノクロでブログ用ならISO6400でも使えるので、夜景でもけっこう気軽に手持ちスナップできて、なかなか良いカメラです。
ただし、オートフォーカスをもう少し何とかして欲しいですが。(笑)

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://tide-photograph.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/1089

コメントする






2011年10月

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

アーカイブ







新着情報
特価情報





デジカメオンライン







Creative Commons License
このブログはクリエイティブ・コモンズでライセンスされています。

このブログ記事について

このページは、yukioが2009年1月 1日 12:45に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「あけましておめでとうございます!!」です。

次のブログ記事は「はしご初詣」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。