ドラマ「遥かなる絆」始まります!

| コメント(2) | トラックバック(0)
以前このブログで紹介した、私の友人の城戸久枝さんの著書「あの戦争から遠く離れて―私につながる歴史をたどる旅」 がドラマ化されました。
明日 4月18日 PM9:00から始まるNHKの土曜ドラマ「遥かなる絆」です。

いや〜、執筆が終わったと聞いて、出版前のまだ読みもしない頃から「この本は、テレビドラマ化か映画化されるんじゃない」と私が勝手にほざいていたのが現実のものになりました!!

まあ、冷静に考えたらこの超感動ドラマ向けの実話、NHKが放って置くわけないと誰でも考えつくと思いますが。(笑)

さて今の私の最大の関心事は、脚本をどんな風にまとめているか、と言う事でして。
この「あの戦争から遠く離れて―私につながる歴史をたどる旅」 残留孤児のお父さんの話の第1部と、その足跡を辿る著者である娘の第2部に分かれていて、それもページ数で言えばほぼ同じくらいの分量で書かれていて、読み進めていくと第1部のお父さんの体験の圧倒的な話の後に第2部を読み始めの頃はちょっと蛇足的な感じを受けるのですが、さらに読み進んで最後の方になると、この父と娘の体験だけに留まらず絶え間なく続いている歴史の瞬間を体現している我々にも通じる歴史の収束感とでも言うのでしょうか、この本特有の読後感を味わえて実に感動的なんですが、考えるにこの感動を呼び起こせるのは、実の娘である城戸久枝さんが書いていると言うところによるところもあると、私なんかは思ってしまったりして、この本で味わえる感動の感じは如何に能力の高い脚本家でも相当難しいのじゃないかと思ったりするわけです。
それで、このドラマ化の話が決まったのが昨年の今頃よりもう少し後、まあ水面下で動き始めたであろう時から考えてもまだ一年経つか経たないかで完成してるわけで、完成までの時間がちょっと短すぎるような余計な心配もしたりするんですが・・・・本は本、ドラマはドラマで、それはそれで別物と言う考え方もあるでしょうが。

まあ、脚本家も監督も俳優さんたちもみなさん実績のある優秀な方達ばかりでNHKの力の入り具合も充分に感じられるので私なんかの心配は老婆心でしょうが。(笑)

まあとにかく、明日が楽しみです!!

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://tide-photograph.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/1096

コメント(2)

やや、知りませんでした。
て、もう第1回終わっているじゃないですかo(;△;)o

「ゲバゲバ90分」再放送に気を取られていました(@^^)ゞ

今週から見ます。


と、お誕生日おめでとうございます。

>ナローボーターさん

ブログ不具合修復に時間がかかって、返信遅くなりました。m(__)m

ありがとうございます!!
そう誕生日だったんです。
あと2年で半世紀生きた事になります。σ(^◇^;)

私は、「ゲバゲバ90分」見損ないました。(笑)

「遙かなる絆」、もうちょっと早めに告知すれば良かったですね。
(´Д`;)ヾ スミマセン

全6回なのでものすごいスピードで話は展開していってますが、さすがに上手くまとまってますねぇ。
このスピードだと、後半のラスト2回くらいで原作を越えてドラマ制作サイドの表現が出てくるんじゃないかと、私は楽しみにしています。

コメントする






2011年10月

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

アーカイブ







新着情報
特価情報





デジカメオンライン







Creative Commons License
このブログはクリエイティブ・コモンズでライセンスされています。

このブログ記事について

このページは、yukioが2009年4月17日 21:14に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「桜、咲き始めました。」です。

次のブログ記事は「ブログ修復と不正使用」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。